表情豊かな女の人が魅力的な3つの理由


男の人は表情が豊かな女の人が好き、とよく言われます。確かに女の私から見ても表情がくるくると変わる女の子ってかわいいなーと思うけど、それってどうしてだろう?と疑問に思ったので考えてみました。

 

まず最初に思いつく理由は「なにを考えてるかわかりやすいから」。
思ってることが顔に出る人は、そのわかりやすさから相手に安心感を与えます。人は周りの人に対して「なにを考えてるんだろう?」「自分のことをどう思ってるだろう?」と無意識のうちに不安を感じているものですが、思っていることが顔に出る人はそういった相手の不安を取り除いているので、結果として周りの人に安心感を与えています。
これは「表情が乏しくてなにを考えてるかわからない人」がなんとなく怖く感じられるのと真逆、と考えるとわかりやすいと思います。

さらに、表情が豊かというのは感情を相手に見えるように表に出している状態なので、それって相手にとっては自分に心を開いてくれているように感じられるのです。
誰でもそうだと思いますが、目の前にいる人が自分に心を開いてくれるとうれしいですよね。なので、男性が無防備に感情を見せている女の子を見て「かわいい!」ってなるのは当然かなーと思います。

 

ふたつめは「笑顔」。
男の人は女の人の笑顔が大好き。女性だって、相手が男であれ女であれ笑顔は好きだけど、なんかもうそれとは比べものにならないレベル。なんでこんなに男の人は女の人の笑顔が好きなのか?…っていうのもいずれ考えてみたいテーマですが、とにもかくにも男は女の笑顔が大好物。これは揺るぎのない圧倒的な真実です。
そして、「表情豊か」と言われるその表情には、笑顔が多く含まれます。表情には喜怒哀楽、それから驚いた顔、困った顔、すねた顔、…など無限にあるけれど、表情豊かな人というのは当然ながらよく笑います。さらに笑顔にも「おだやかなほほえみ」「爆笑」「照れ笑い」とかとか、バリエーションが多い。

つまりいろんな種類の笑顔をたくさん見ることができる、それが魅力につながっていると思われます。

 

みっつめの理由は「動くから」。
人間は動くものに目を奪われる、という習性があります。
横断歩道の信号は赤に変わる前に点滅する(=光が動く)ことで注意を促しているし、街中で「大型ポスター」と「大型ビジョン」が並んでいたら、動かないポスターよりもビジョンの動く画面の方に自然と見入ってしまうと思います。
あるいは、女性向けのモテテクで「揺れるものを身に付ける」というのがあります。揺れるピアスやポニーテールは男性の気を惹くのに効果あり!というもの。
これも「人は動くものをつい目で追ってしまう」という習性を利用したテクニックです。

それらと同じように表情も、動くことで目を惹くのではないでしょうか。つまり無表情であまり動かない顔よりは、よく動く顔のほうに人は強く惹き付けられる。それゆえ表情豊かな人は魅力的に映る、という面もあるように思います。

 


以上考えてみた結果、男の人が表情豊かな女の人に魅力を感じる理由は3つありました。

まとめると、
1.わかりやすいから
2.笑顔がたくさん見られるから
3.表情が動くことで目を奪われるから

です。ご参考まで!

 

 

(追記)

この話の余談のような、続きのような記事も書きました。もしよければどうぞ → 男の人が喜ぶ笑顔の最強パターンを考えてみた